S8【最終263位(レート2018) 】カバギャラジバコポリエスバ

f:id:nnnn_nn22:20200801161217p:plainf:id:nnnn_nn22:20200724232900j:plainS8最終日まで時間はありますが受験勉強のため早めにあがらせてもらいます。
剣盾からポケモンを始めて今季やっと念願のレート2000達成できたので書きたかった構築記事書かせてもらいます。f:id:nnnn_nn22:20200730174917p:plain

【構築経緯】
エースバーンに強い並びとしてカバギャラを採用。
カバギャラでは崩せないエアームドポリ2に強くサイクルを回せるポケモンとしてジバコイルを採用。
カバギャラジバコでは特殊ドラパルトが重いためHDポリ2を採用。S5のときから強いと思っていた対面操作のできるスカーフエースバーンでサイクルはほぼ完了。最後にロトム系統に強くキッスに弱くなくウオノラゴンにそこそこ強いドラミドロで構築が完結した。

【個体紹介】
カバルドン
努力値』HBぶっぱ D4
『性格』腕白
『特性』すなおこし
『技』地震 怠ける あくび ステルスロック
『持ち物』ゴツゴツメット

怠けるを採用することでパッチラゴン絡みのサイクルに強く物理エースバーンのダイマックスを誤魔化すことができた。
また持ち物をゴツゴツメットにすることで連撃ウーラオスに怠けるを押しながら突破することができアッキミミッキュに対してもゴツメのおかげで勝てた試合が多かった。
ラムキッスの起点にならないように立ち回るのが必須。ステロの枠をがんぷうorヘビボンにするのもあり。

ギャラドス
努力値』H68 A244 S196
『性格』意地っ張り
『特性』威嚇
『技』たきのぼり 飛び跳ねる 地震 りゅうのまい
『持ち物』命の玉

10n−1にするためHの実数値を179とした。Sは1↑で最速エースバーン抜き。

初手ダイマックスすることで相手のパーティーを半壊させたりダイマックスが切れたあとでも威嚇を撒いたりすることができ強かった。
また意地珠ギャラのダイジェットの火力は抜群ならほぼ確定1発キッスとかには確定2発を取れていてダイマの撃ち合いには負けなかった。

ジバコイル
努力値』H160 B4 C252 S92
『性格』控えめ
『特性』アナライズ
『技』10万ボルト ボルトチェンジ ラスターカノン てっていこうせん
『持ち物』こだわりメガネ

S4振り70族抜き

ギャラドスと相性がよくポリゴン2にめっぽう強くアナライズ+メガネの火力は凄まじくポリ2とジバコイルが対面した時相手はポリ2を失うか裏を失うかの選択に迫らせることができた。
またメガネてっていこうせんでHBカバルドンを吹き飛ばしてステロあくびをさせなかったりすることができた。

ポリゴン2
努力値』H244 B36 C4 D108 S116
『性格』穏やか
『特性』ダウンロード
『技』放電 れいとうビーム 身代わり 自己再生
『持ち物』しんかのきせき

S 麻痺した最速エースバーン抜き
HD 控えめ珠ラプラスフリーズドライを身代わりが確定耐え

自慢の身代わりポリ2。初めはラプラスメタとしての自慢のアーマーガアを入れていたが環境的にアーマーガアがキツくラプラス入りにも選出出来なかったためラプラスメタの枠をポリ2にした。
環境的に早いラプラスがいないためダイマックスラプラスに対して後出しして自己再生でダイマックスを枯らしたあと相手は絶対零度を打つため身代わりで嵌めることができた。
ジバコイルを選出できない時にポリ2に対してTODを仕掛けて勝てる試合も多かった。
受けループに対しても数的有利をとればTODで勝つこともできた。

『エースバーン』
努力値』H28 A252 B4 D12 S212
『性格』意地っ張り
『特性』リベロ
『技』火炎ボール アイアンヘッド とびひざげり 蜻蛉返り
『持ち物』こだわりスカーフ

H16n−1 S最速98族抜き

S5のときから使っていたエースバーン。
スカーフにすることで上からヒヒダルマをしばいたりスカーフイエッサンを蜻蛉返りで倒し対面操作もスイーパーとしての役割もこなしてくれた。
わざわざ最速にしていない理由はスカーフエースバーンは環境に少なくスカーフ持ちで抜きたい相手がサザンドラくらいだったため。またスカーフエースバーンに当たったとき後攻トンボができるため。

ドラミドロ
努力値』H148 B12 C252 D36 S60
『性格』控えめ
『特性』適応力
『技』流星群 ヘドロウェーブ 10ボルト クイックターン
『持ち物』とつげきチョッキ

H16n−1 S4振り50族抜き

上記5対ではロトム入りのサイクルに弱くトゲキッスに対しても少し薄かったため採用。
しかし選出率は1番低く出した試合は全て負けた。

【基本選出】
カバギャラ+ジバコイルorポリ2orエースバーン
ギャラジバコ+エースバーンorポリ2
の2パターンだった。

選出率はギャラ>ポリ2>ジバコイルカバルドン>エースバーン>ドラミドロ

【立ち回り】
基本的に初手ギャラorエースバーンから入っていた。構築にカバルドンがいることから初手にゴリランダーを呼びやすいためギャラorエースバーンを初手に安定して出せた。
このパーティーが初手に呼びやすいのはゴリランダーウーラオスドラパルトエースバーントゲキッスくらいである。

相手の初手 『ゴリランダー』の場合 初手ダイマorジバコイル引き
→裏にポリ2がいた場合ほぼポリ2に引いてくるため。ギャラに突っ張るゴリランダーはグラスシードor襷のみ。

相手の初手 『ウーラオス』の場合
ギャラ選出→初手ダイマ
→カウンターを打たれることがたまにあったが基本的に一撃の場合はあんこくきょうだ連撃の場合は引きor雷パンチであるので。

エースバーン選出→とびひざげりつっぱ
→一撃の場合カウンター 連撃の場合は水流連打のため

相手の初手 『ドラパルト』の場合
基本的に状態異状撒きドラパルトなのでポリ2引きが安定した。ドラパルトが引くタイミングで身代わりを打つと出てきたウーラオスやエースバーンに放電麻痺を狙うことができた。

相手の初手 『エースバーン』の場合
カバギャラに出てきてる時点でビルド型or特殊型を警戒。
初手 ギャラとエースバーンが対面したとき相手の裏にポリ2がいればポリ2引き特殊型であればダイサンダーのためほぼポリ2引きで安定した。

相手の初手『トゲキッス』の場合
相手も初手ダイマックスかスカーフorメガネorラムの場合が多いので初手ダイマックスが安定した。

基本的には初手ギャラのダイマで荒らしてカバルドンorポリ2で詰める動きかサイクルを回してギャラorポリ2で詰める動きの2択だった。
【最後に】
本格的に受験が始まる前にレート2000に乗せられてほんとに嬉しかったです。
また上位帯で対戦できてほんとに楽しかったです。
お疲れ様でした。

追記 1戦だけレート潜らせて貰ってレート2018になりました。