【最終44位レート2009】脱切断鯖 全対応ザシアンイベル

TN Einzelganger レート2009 最終44位

TN ソード 600位くらい


f:id:nnnn_nn22:20220701140513j:image

 切断鯖にいなければそこそこやれるということを証明したく、今期は対戦ROMでは1度も切断せず(ガチの回線切れは2回くらいあった)本気でポケモンに取り組みました。

  そして、僕がポケモンを始めた頃から1番作りたかった練度で味が出る全対応構築を作ることができました。

 

【コンセプト】

 思考しプレイングを磨くことで強さが発揮される構築

【構築経緯】

  HS(意地ザシアンの巨獣せっか耐え)ザシアン+控えめ珠イベルが強いことに気づきここからスタート。

 

 オーガ受け+スカーフ黒バドの一貫を切る役割を持てるラッキー、初手イベルがザシアンと対面した場合への引き先としてヌオーを採用。

 

 次にラッキーのみだとオーガ軸の解答となり得ないためオーガ軸に出していける+ザシイベルの苦手なヌオーバンギを崩せる役割を持つウオノラゴン。

 

 そして、ゼルネ・ホウオウ・ダイナ・ジガルデ・ネクロ入りに対し流し性能を持つカバルドンを採用して並びは完成した。

 

 最後にザシアンの処理方法を増やすためにイベルによしこぽけさんの使っていた耐久調整を施し、ノラゴンは陽気であるメリットが皆無であったため意地に変更する、カバルドンを最遅ラグ抜かれにする等微調整を行った。

【個体】

カバルドン@お盆

f:id:nnnn_nn22:20220627121302j:image

呑気H252 B116 D140(S 最遅ラグ抜かれ)

地震 欠伸 ステロ 吹き飛ばし

調整…控えめ珠サンダーのダイジェット耐え

 

 脳死でカバザシイベルと展開するために採用したわけではないため選出率は高くないものの無難に強くこのポケモンを採用したおかげで拾える試合が多々あった。

 このポケモンはプレイヤーに考えることを要求するためカバルドンを使い始めてからポケモンが上手くなった気がする。

 

ザシアン @剣 

f:id:nnnn_nn22:20220627121430j:image

陽気H188 A4 B60 D4 S252 

巨獣 ワイボ インファ 剣舞

調整…意地ザシアンの巨獣せっか耐え

 

 HSで調整を巨獣せっか耐えにすることで相手のザシアンへの処理ルートが増えメタモンにコピーされても1回は耐えたりして色々偉かった。剣舞を積まなければ火力はないためHBサンダーに困ることは多少はあったが、そもそもこのポケモンは相手のザシアンを止めることが役割であるためあまりサンダーと対面することはなかった。

 技構成は現環境ではこれで間違っていないと思う。ホウオウナットバンギが何故か増えたことでEGWINを量産できた。じゃれがないことでステロ+剣舞じゃれでHBサンダーを落とすということができなくなったのが少し大きいが、前述した通りサンダーと対面することがあまりなかったから総合的に考えてじゃれよりワイボインファのほうが偉かった。

 HSザシアンはまじでプレイングポケモン。使えばわかるまじで難しい。

 

イベルタル@珠 

f:id:nnnn_nn22:20220627121736j:image

控えめB92 C252 S164

あくは デスウィング 熱風 挑発

調整…よしこぽけさんの丸パクリ

 突然特化珠イベル強いんじゃないかと思い使ったが想像以上に強かった。よしこぽけさんの調整にすることで裏にヌオーを選出できない+相手の初手がザシアンだった場合に強引ダイマを切る事ができるというザシアンの処理ルートが増えたことで構築の立ち回りの幅が増えた。

 たまに最速ザシアンとあたったが全体的にみてもHAのほうが多いため準速にするよりは耐久に振った方が強い。やはり耐久に振らないとイベルを初手に置きたいがヌオーを選出できない場合に即負けに繋がってしまう。

 

ウオノラゴン@スカーフ

f:id:nnnn_nn22:20220627121956j:image

意地AS252

エラがみ 逆鱗 けたぐり 眠る

 オーガに対して受け出すポケモンがラッキーのみであると裏にランドがいた場合世界が終わる+ヌオーの選出を強制される等オーガ軸に対し解答となり得なかった。そこでラッキーの他にオーガに一度は受け出せるポケモンはいないかと考えたときこのポケモンが出てきた。実際に使ってみるとノラゴン+ラッキーの2枚でオーガを見る動きが強かったり、ザシアンイベルの圧力が強いせいかノラゴンを舐めている選出をするプレイヤーが多かったため採用は間違っていなかった。

 また、ホウオウダイナバンギに対し一体で勝つことができたりして終盤にホウオウダイナバンギで潜ってる4桁を何度も咎めた。 

 技構成はエラがみ・逆鱗は確定で、ナットに対し打ちAを上げることができるけたぐりも確定で入ってくる。ダイウォールを使いたい場面が多少はあるため補助技が欲しい。正直何でもいいと思うが眠るをオススメする。自分は寝言・守る・眠るの順で使ったが、そもそも欠伸展開が減ったことで寝言を1回も打たない、相手のダイマを枯らすことができる守るも1回も打たないと寝言・守るがあることで拾えた試合がないことから受けループにTODを仕掛けることができたり麻痺や火傷の状態異常を治すことができる眠るにした。最終日まで眠るを使うことはなかったが最終日に少ないながらも眠るに救われた。

 

ラッキー@きせき

f:id:nnnn_nn22:20220627122033j:image

図太いBD252

卵産み 電磁波 ステロ 投げ

 歌うラッキーは実際に強くその結果環境が歌うラッキーで溢れかえった。しかし、今回の構築はラッキーで何度もサイクルを回すことを目的としていないこと+電磁波をサイクル下で打つことでダイマがない状態でもイベルを通しやすくなることもあって歌うではなく電磁波とした。

 また、ステロがあるおかげでラッキー+ヌオーorラッキー+カバで擬似的な欠伸ステロが可能となるためステロは絶対に欲しい。

 地球投げはイベルやザシアンで落としきれずミリ耐えされたポケモンを刈り取ることができたり、ゴチルゼルにキャッチされても投げ連打をすることで相手が眠るしかできなくなるなど色々偉いので必要。

 この手の構築にはこの技構成が結論だと思う。

 

ヌオー@食べ残し

f:id:nnnn_nn22:20220627122134j:image

呑気HB252

地震 欠伸 守る 再生

 食べ残しが偉い。使えばわかるけどカバルドンと一緒で考えることを要求してくるから脳死で使うと即負けに繋がる。

 

【感想】

 黒バド、ザシアン、オーガ、メタモン(ザシアンコピー)など1匹でパーティーを半壊させるポテンシャルを秘めたポケモンに対して様々な処理方法を用意したのが1番の勝因だったと考える。 (詳しくはDMで聞いてください) 

 様々な処理方法を確立することで黒バドザシアンには機械的な動きで無限にかもれたり、オーガ軸には臨機応変な選出をすることができた。

  また、ホウオウ・ダイナ・ネクロのような型の匿名性のある初見殺し構築とは違い、所謂テンプレの型で構築を固めているため型バレがそれほど影響無くプレイング勝負へと持ち込むこともできた。

 本当に運勝ちなどなく願望プレイや脳死プレイング等なく全部ちゃんとしたプレイングで勝ったと自負している。なんなら運悪かったし僕に運負けした人がいるなら出てきて欲しい。これほんとか?みたいなプレイングされた人も出てきて欲しい。

【最後に】

 この順位・レートで満足してしまっている自分が恥ずかしい。もう少し高みを目指して潜れなかったのかとチキって保存してしまったことが悔やまれる。弱いことを恥じている。もう切断鯖に入らない。強くなる為に精進します。

 そして、

 最終日前日に当たってきて人を不快にさせるかのように無意味なきもい釣り交換を繰り返し結局は負けてしまうような4桁。

 ラッキーミラー歌うで眠らせた後珠サンダーに引いてダイサンダー急所+最長眠りでラッキーを突破してきたのにも関わらず運負けツイートをしてしまう人。

 試合展開を考えず脳死願望選出してしまう3桁後半~4桁。

 上記のような頭の悪い人間になりたくないため今後とも真面目に考えながらポケモンをしていきたいと思う。いつかは最終1桁も取ってみたいと思う。

 

 【スペシャルサンクス】

最遅ラグ抜かれカバをくれたらるくん

色イベル貸してくれたらるくん

色ノラゴン貸してくれたらるくん

色ラッキー貸してくれたらるくん

構築相談に乗ってくれたらるくん

まじでらるくんには感謝している。

生きててくれてありがとうもちこ

後一応本気で応援してくれてた910君にも感謝している。